yuukitei

Previous Post:   Next Post:

ぎふ清流国体開会式に臨席

9月29日のぎふ清流国体の開会式に臨席されるため、天皇、皇后両陛下が9月28〜30日、2泊3日の日程で岐阜県に来県されました。
岐阜羽島駅に到着し、岐阜市の県美術館でシャガール展を鑑賞されました。
その後、障害者に就労の訓練などをしている障害福祉サービス事業所「清流園」を訪問され、天皇陛下は、手提げかばんを加工している人に「ここで、どのくらい長くお仕事されているんですか」と語りかけられ、皇后さまは耳が不自由な女性に、手話で励まされるなどされました。
29日に長良川鵜飼伝承館を視察後、国体の開会式に臨席され、終始笑顔で、拍手され選手の方をお励ましになられました。
晩には、岐阜グランドホテルで今回の国体の役員の方と皇后様はグレーと白のデザインの洋服でグレーの帽子をかぶられてご出席されました。
30日には岐南町でなぎなた競技を観覧後、大垣市の奥の細道むすびの地記念館を視察し、帰京する予定だったのですが、台風17号の影響で、大垣市の訪問は、中止になり、午後12時半前の新幹線で東京へ向かわれました。
その後、岐阜では、今回の台風は、夕方から夜にかけて、暴風と大雨がすごかったです。

Posted in 未分類 5 years, 10 months ago at 1:49 PM.

Add a comment

Comments are closed.